海月色

日記やポイ活など

UNDERTALEの感想。




UNDERTALE。


実況者みあさんのアンテ実況を見て、色々と思ったことを。




の、前に、実は動画見始めたら、

コメントで


「動画を見る前に、まずは自分でプレイしてほしい」


というような、自プレイ推奨コメントばかりだったので、vita版を買ったのです。






私、せっかちなので、早く先に進みたい一心で、トリエル……倒してしまいました。



フロギーが教えてくれていたのに……






けど、Gルートを自力で見るのは相当しんどそうだなぁと……


どっちみち動画勢になっていたと思いますヽ(οωΟ*)ノ







感想。


こんなゲームがあったのかと。


だって、同じ敵に負け続けていたら、

何回目だろ?みたいなセリフ言ってくるんですよ……


主人公というキャラクターではなく、

プレイヤー私たちに直接話しかけてくる……それがもう新鮮で。




また、N P Gの振り幅がすんごい。



Pルートがほんとうに、素晴らしく平和な、理想郷と言える世界で、ずっとこのままでよかったのに、


フラウィーの一言で、自らの手で、それをぶち壊しにいく……破壊しに行く……




みあさんのPルートの実況を見終わった後、Gルートが存在するということを知った私は、好奇心から、どういう内容なのか

思わず調べてしまったのです。


Gルートなんて知らなきゃよかった、


の一言。




アンダインと仲良くなったり

サンズの部屋に入ったり

テミー村に行ったり

トリエルにまた会えたり

百合カップルのこれからを想像したり

色々楽しいことだらけだったのに、



好奇心は猫を殺す……





ゲーマー勢も、きっとコンプリートしなくてはと意気込んでGに行ったと思うのですが、後悔してる人はいないのかなぁ……





誰かのネタバレブログにあったのですが、

Gルートでアンダインやサンズを倒すのに、

最初は心が痛くても、何回何十回とやり直すうちに、"倒さなきゃ"になってしまい、

倒せると"やっと倒せた~"

って思ってしまうの、怖くないですか……?



私はプレイしていないのですが、

多分、しぶといな、とか

やっと倒せた……とか

思ってしまうと思うのです。






そういう所ももしかして、製作者の思う壺……?

本当に恐ろしく素晴らしいゲームだなぁと。





それで、GルートはYouTubeの動画をちょこちょこ見ていたので全て見た訳ではなく

ちょっと疑問なところもあって。


サンズは元研究者だったのでしょうか?

アルフィーと知り合いのような感じでしたが……

また、ガスターさん?はサンズの前任者?





キャラちゃんもいまいちわからないまま終わってしまい、、、

最後の"断る"を押したあとがちょっと怖かったです:;(∩´﹏`∩);:

ああいう典型的な脅かし方にビビります……




誰も死ななくていいRPG

本編はそこそこ短く、Nルートに行くなら1日あれば終わると思います。


そこからのやり込みが長い。



オススメです。

自プレイ推奨ですが、私のようにセンスがない方はみあさんの動画オススメしますヽ(οωΟ*)ノ

女性実況者さんですが、声も聞き取りやすく声優さんのような可愛らしいお声です。

博識で、スっとでるコメントが秀逸です。

リアクションも◎

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm31878575?nicorepotwitter_upload_video


Gルートはないですが……

1部切り取りじゃなくて、丸っと全部見られるGルート動画を教えて欲しいですヽ(;▽;)ノ