海月色

日記やポイ活など

自主退社なのかリストラなのか。





職場で騒ぎを起こした方が辞めるとのことで、週初めの朝からバタバタしてました。




暴力沙汰なのですが、

これは自主退社になるのか

解雇にあたるのか、


そこが気になりました←




直接的に関わることが少なかった方なので、何が起きたのか、どういう状況だったのかも謎のまま……






不当解雇はだめだけど、

何かしら問題があった場合の正当な解雇はOKなの?


自主退社を促すのは違法ではないの?

その現場をレコーダーに録音されていたら雇い主はどうなるの?




などなど、疑問がたくさん出てきましたが、

無知なのでこれを機に法律について少し学んでみてもいいかなぁ

なんて……

しかし地頭が悪いので

理解出来るかなぁ~





現実問題、こんなことが身近で起こると思っていませんでした。




読んでいる貴方も逆行して逆上するような変な輩にはお気をつけくださいね\( ˙▿︎˙ )/